2013年12月7日土曜日

湖東;猪子山~きぬがさ山~安土城址

2013.12.06

教室の先生の同期会(最年長81歳。。。びっくり)に参入する
琵琶湖の東、近江市の歴史的な山に登ってきました


















楓の紅葉の見頃の中「北向き岩屋十一面観音」へ続く長い階段を登る


















1時間ほどで「十一面観音」にたどり着き眼下には琵琶湖が広がる


















更に1時間急登の尾根を登りきぬがさ山山頂にて記念写真
風もなく穏やかな中昼食を取る
こんな時のカップラーメンがやけに美味しい!



山中に建つ観音正寺(605年創建、天台宗)
千手観音様で有名だったが平成5年本堂消失とともに消失したとか。。



安土城址へ続く高低差のある階段を一歩一歩進む
   昔の人は身長が150cmほどというのにこんな高い段登ったのかと思いを馳せる




今日は低山でもありピクニック気分で飛び入り参加させていただきましたが
ナントナント階段の多いこと。結構筋肉をつかいました。      
それにしても私より10歳程先輩方が皆さんお元気でびっくりデス。
こんな楽しい山行もたまには織り込みたいです







7 件のコメント:

  1. だりあさん
    お疲れ様でした。
    お天気もよさそうで(山は違いましたか?)
    良かったですね。
    お城やお寺など歴史の事も詳しくなってすご~い。

    返信削除
  2. いつも自然の中
    景色を満喫健康的な趣味でいいですね
    四季を1番感じられる環境
    今からでは遅すぎますね  今まであまり歩くことまなかったし

    返信削除
  3. だりあ様
    さんではなく様に格上げです!
    まあ皆さんお元気ですね
    頑張る分、神様からのご褒美として、素晴らしい景色とか
    感動を一杯いただけるのでしょうね
    いつも思うけど 時間の配分をどうしてるの?

    返信削除
  4. 天気はあまりパ;ツトしませんでしたが風がなかったので登山日和といえました
    織田信長は眼下に広がる景色を見ながら天下取りに思いを馳せたのでしょうか?
    安土城址はまだ発掘調査中とやら、歴史上貴重な資料が出るかも
    歴史の好きなかた、ぜひお訪ねくださいね。ここなら少しがんばれば登れますよ

    返信削除
  5. 81才のかたも登られるですか、お元気ですね~!
    だりあさん、貴方も毎週々山登りで驚きです。

    返信削除
  6. 安土城址入ったことがありますけどね、あれも階段がかなり、、、

    返信削除
  7. 萩さん、バラさんコメントをありがとうございます(*´∀`*)
    山しか登ることができない私です
    私、女性らしい事できたかしら?
    ありました!子供を3人産みました!バカなことを!

    返信削除