2013年12月27日金曜日

鈴鹿南部の宮指路岳(くしろだけ)

2013,12,25

所属の登山教室から鈴鹿山系南部の宮指路岳へ
標高946m(くしろ)から名前がついたらしい

~ヤセ尾根の岩場が続く変化に富んだ山でした~






1時間半ほどバスに揺られ
山の家駐車場に着き、
準備体操を念入りにします
怪我のないように腱や筋を
伸ばします














林道を30分ほど歩くと登山口
想像以上に雪があり
滑らないように登ります
















「東海展望」に到着
巨岩の上にて記念写真
「〇〇と煙は高いとこに。。」

どうですか?空の青さ!











今日はクリスマスです
先生がケーキを頂上まで
ザックに入れ14個も担いで来たのです
しかも、サプライズで。。。
私は普段、ケーキは食べないのですが
ペロリといただきました














最高の先生と最高の仲間と
最高の天気に恵まれて
今年を締めくくるのに最高の山行

(さて、先生は誰でしょう?)





渡るのに躊躇するようなザレ場があったり、やっと通れるほどのヤセ尾根
足を滑らせ、あわや谷底に滑落しかけた人もいたんですよ
私、こういう山が大好きなんです
雪にひざ下まで埋まりながらの下山もおもしろかったわ

山登りは暫くお休みです。。
私の拙いブログにお付き合いくださってありがとうございました(*´∀`*)
良い年をお迎えくださいね^^







4 件のコメント:

  1. 来年も楽しい登山日記を書いて下さいね。楽しみにしています。

    返信削除
  2. 今年は、楽しいブログをありがとうございました。 早く春になるといいですね。 良いお年を!

    返信削除
  3. だりあさん
    まだ行けたんですね
    ブログ見るたびに 若い時に身体を鍛えておけばよかったぁ=と
    悔やまれる景色ばかりだね。
    今年は本当にたくさんの山に行けて良かったね!!

    返信削除
  4. 萩さん、先生、あけびさんへ
    コメントをありがとうございます(*´∀`*)
    毎度、同じような写真ばかりでゴメンナサイです
    私も、もっと見聞を広める努力しないとねと反省^^です

    返信削除