2014年9月14日日曜日

湖北:己高山(こだかみやま)

2014.9.10
琵琶湖の北に位置する標高922.6mの己高山に登って来ました
カルチャーセンターの仲間5人と先生です

すでに山裾は秋の気配でコスモスが私たちを迎えてくれました



この山はほぼ樹林帯のため眺望は期待できないのですが
時々、遠くに琵琶湖に浮かぶ竹生島を見ることが出来ます















予定より早く頂上に着き、登頂記念に
                                   「ハイ、チーズ」


          コースを外れて急な斜面を下りたところには立派なご神木が立っていました
          大昔のすべてを見ていたのでしょうね
          「高尾寺跡」です 建物は跡形もないのですがこうしてご神木だけが。。。
          それにしてもこんな山の中に寺があったとは、
          昔の人の信仰心の凄さが伝わってきました



下山後の楽しみでもある温泉でのんびりと汗を流し名古屋に戻り
午後5時と言う早い時間から
            渇いた喉を潤すビールをいただき楽しい1日を終えました                                              






1 件のコメント:

  1. 山登り後に温泉 最高でしょうね
    何キロぐらい歩くのですか・・・
    夕方5時に名古屋にいるなんて 有意義な1日ですね

    返信削除